JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2011-11-16 19:57:12

    キム
    Member
    登録日: 2011-11-13
    投稿: 246
    マイトピック
    投稿を見る

    1/16 戦車兵ビネット

    最近のマイブームとして、1/16にハマっています。
    元々は、「インジェクションキットにおいて1/35ではないスケールで、市場を活気づけよう」と、模型店と個人的企画を舌のが始まりで。今回は、3作目になります。
    いつものDAKとは離れて、西部戦線で活躍した戦車兵を想定したビネットに挑戦です。

    インジェクションキットの宿命である「成形肉厚の都合上、組み立てるとドンガラになる」事で、ポーズの変化を付けにくい事もあり、作品自体差別化がなかなか付かない事も、普及しにくい原因と個人的に考えています。

    そのため、前回より行っている「組み立て後、レジンを流し無垢にする」方法を今回もしてみました。
    欠点としては、”重くなる”事です。先々の経年変化は?ですが、まあそれはそれとして、今を楽しもうとしています。

    CA3J0070.jpgCA3J0073.jpg
    全体像です。キットは2ケ使いました。 犬はキャンディーフィギュアの小改造です。

    CA3J0072.jpgCA3J0071.jpg
    戦車長のバストアップ。腰の辺りから上下に割、下半身は真鍮線で骨格を構成。あとはパテ付け成型。
    襟や肩章は作り替え、少し立体的にしてみました。

    CA3J0078.jpgCA3J0077.jpg
    兵士も含め、ヘッドはスクラッチ。少しは骨格がごつごつした感じを強調してみました。
    子犬は、レジンブロックにパテ盛り成形。腕で抱える感じを出すのが苦労しました。

    CA3J0081.jpgCA3J0076.jpgCA3J0074.jpg
    革製品の塗装の具合を変えてみました。今回は今までの自分の塗装方法とは換え、少しユーロ塗りを意識してみました。

    地面の植物は、今年の夏休み、日本海の海岸で良さそうな雑草?をつんで乾燥後塗装した物です。

    このスケールの割にみがきが足りずごつごつした状態でアップにすると惨めな部分がありますが、自分ではずいぶんと頑張った方だと思っています。皆様とは足元にも及ばないとは思いますが、ご感想をお聞かせくださると嬉しいと思います。

    よろしく御願い致します。

    ちなみにこの作品は、月末の「東京AFVの会」に持って行こうかと思います。

    オフライン

    7 人が「いいね!」と言っています。:Dora, 曹長, Kazufumi, すこっつ, Guest, E.danke, 宮崎一誠

    #2 2011-11-17 00:24:39

    Kazufumi
    Administrator
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,173
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/16 戦車兵ビネット

    いいですね〜 個人的に一枚目の画像に見られる全体のポージングと構成、そして革製品の色調豊かな塗りが気に入りました。ホルスターが特に良いです。

    大きめスケール好きとしては1/16推進、大賛成です。(実はまだ1/16作った事がないんですが)良いキットがあったら私も作ってみたいです。
    タミヤさんも1/16もやっているならついでに1/24にも参戦して大きめスケール全体を盛り上げて欲しいところです。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Guest, E.danke

    #3 2011-11-17 17:19:35

    キム
    Member
    登録日: 2011-11-13
    投稿: 246
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/16 戦車兵ビネット

    目指すは、ダビンチの様な筆のタッチで塗ってみたいのですが、どうしてモネ/マネの様な感じになってしまいます。
    アクリルで塗っているのですが、薄塗りで塗り重ねしているつもりでも、どうしてもタッチが残ってしまいます。
    まあ、アップで見ない少し離れてみる印象はの塗りとしてみてください。(眼も乱視がひどく、よく見えない事もありますが)

    大きいスケールは、是非増やして欲しいと思います。1/35もあふれかえっていますので、そろそろメーカーも1/16,1/24のラインアップを作って欲しい物です。
    大きいとポーズの変更はかなりのハードルが高くなるので、設計的に工夫するとユーザーも増えてくると思うのですけれど。
    今回も、結構難しかったです。特に手の表情もかなり見えてきますので、しっかり握らせる作りもテクニックが必要となるのかもしれません。

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #4 2011-11-18 17:44:03

    すこっつ
    Member
    From: Kobe,Japan
    登録日: 2011-05-17
    投稿: 718
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/16 戦車兵ビネット

    知らぬ間に立派なものを作られましたね♪
    キムさんにはこのスケールが良く合っているように思います。
    ちなみにキヤコン用ではないですよね?
    わんこが敵国産なのは何か意味でも?


    すこっつ ぐれい@箱庭作師
    http://www.eonet.ne.jp/~yoitenki/

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #5 2011-11-18 23:37:18

    キム
    Member
    登録日: 2011-11-13
    投稿: 246
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/16 戦車兵ビネット

    喜屋用ではないです。
    このレベルではだめでしょ〜。
    単に犬は手元にあったからです。というのでは夢がありませんね〜。占領地にいたという事で。

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    Board footer