JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

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  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2017-10-21 22:28:59

    REV3
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    "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    皆様

    今晩は。如何お過ごしでしょうか。REV3です。
    ぼちぼち準備が整ってきたのでUPします。
    やはり前作の後遺症が残ってまして、現在口直し中です。
    いろいろ仕掛けを仕込んでいます。テーマは”模型の楽しさ”です。
    mini_OW48-1.jpeg
    mini_OW48-3.jpg
    mini_OW48-4.jpg
    mini_OW48-2.jpeg

    編集者 REV3 (2017-10-22 09:36:04)


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    #2 2017-10-23 00:18:23

    REV3
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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    バイク模型の場合、平行作業でいろんな部品が溢れます。
    いやいや、至福々々(w
    mini_OW48-5.jpeg

    カウリングは上下分割。結合はピン留め。
    mini_OW48-6.jpeg

    フレームに装着。いい感じです。
    mini_OW48-7.jpeg
    mini_OW48-8.jpeg
    mini_OW48-9.jpeg


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    #3 2017-10-30 01:01:19

    REV3
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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    Fフォークの工作。
    インナーチューブの接合は、ロッキングボール&ホールで行っています。
    素材はアドラーネストのφ3.2mmメッキパイプにφ1,2mmステンレスボール。
    カラーはWave製φ3.0mm薄厚パイプの外形を削り挿入。
    すっぽ抜けないよう上部キャップの肉厚は残します。
    そして玉の押さえにφ2.0mmのシリコンチューブを使用。

    モノがGPレーサーだけに接合方式もスナップ・オンというわけです。
    mini_OW48-10.jpg
    mini_OW48-11.jpg
    mini_OW48-12.jpg

    インナーチューブとボトムケースの接合はネオジム。勘合は結構キツめで、そのまま
    挿しっぱなしでもいいですが、まぁ気持ちの問題ですね。
    mini_OW48-13.jpg

    チャンバーに溶接ヒビードの追加。バーリンデン製PE素材です。
    mini_OW48-14.jpeg

    公道車・レーサーを問わず、ヤマハ2stマシンの象徴的部品YPVS。
    キットパーツの再現度は雰囲気程度ですが、ここはキッチリ造りたい。組み付けと
    ワイヤリング完了の後には再掲します。
    mini_OW48-15.jpg

    編集者 REV3 (2017-11-01 21:54:50)


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    #4 2017-11-05 20:42:41

    REV3
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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    上記YPVSは、φ0,4mmリード線に実車よろしくタイコつけたものを装着の過程で
    プラ板由来の脆弱性が露呈し破損。仕切り直します。

    というわけで、Fフォークの工作を進めます。
    ハンドルブリッジ、ポストのクランプ位置が誤っているので、側方に修正。

    ホイルアクスルもクランプ留めなので、クランプを再現。M1.6mmビスにより+の
    リセスが剥き出しなのはいくらなんでもあんまりですが、フェンダの取り付けが、ダボを
    ボトムケースに設けられた受けで挟む、宙ぶらりん方式なのでネジ留めは必須です。
    なので現在、M1.6mmキャップスクリューを注文中です。
    mini_OW48-16.jpeg
    mini_OW48-17.jpeg
    mini_OW48-18.jpg
    mini_OW48-19.jpeg
    mini_OW48-20.jpg
    mini_OW48-21.jpeg

    編集者 REV3 (2017-11-12 23:41:56)


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    #5 2017-11-12 23:41:08

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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    この土日は家庭の用事で、ほとんど進捗していませんが、ホイルアクスルはなんとか解決しました。
    上記M1.6キャップスクリューは、ヘッド径が太すぎて使えませんでした。
    結局M2.0ホローセットを使用。左右ブラケット間隔の外幅19mmに対して、ネジ長16mmが最長
    なので更に左右両側からM2.0×2mmのホローセットを使用してます。
    実車のホイルアクスルは中空シャフトなので結果的に良い表現になったと思います。
    mini_OW48-22.jpeg
    mini_OW48-23.jpeg

    ネジの購入先。
    https://www.rakuten.co.jp/nejiya/

    こりゃダメだ、こりゃダメだの3連続で、矢継ぎ早の購入。おかげでネジ屋が開けそうです(w
    mini_OW48-24.jpeg

    編集者 REV3 (2017-11-12 23:54:35)


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    #6 2017-11-24 00:09:19

    REV3
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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    各種パイピング。
    フュエルチューブを各キャブレターに。タンクからのメインチューブはカップリングを経由して4分岐しています。
    またピックアップコイル近傍から点火系1次側のワイヤハーネスを立ち上げています。
    先端を透明チューブで覆いコネクタを再現。イグニッションコイルと接続します。
    間にCDIの黒い箱は無いようです。多分一体型なんでしょう。
    mini_OW48-25.jpg
    mini_OW48-26.jpg
    mini_OW48-27.jpg

    YPVSの再掲。
    タコメータと連動して、サーボモータを駆動。プーリとケーブルで連結し、エンジン回転数に応じて排気ポートの
    バルブ開度を自動調整し、未燃ガスの吹き戻しを調整。低域~中域のトルクを補完する装置です。
    mini_OW48-36.jpegmini_OW48-35.jpg

    連結ケーブルはφ0.38mmのリード線を使用。外径0.4mmn真鍮パイプを使用し、垂直に0.2mmのドリルを
    貫通して芯線を通し固定してタイコを再現してます。
    本作も、己の課題から離れた息抜きの道楽モデリングですが、テーマに関連するので、ここだけは根を詰めました。
    mini_OW48-28.jpg
    mini_OW48-37.jpeg

    追記:
    ケーブルが若干、自分のお国のいうところの”ずんだれて”いましたので修正。というわけで写真を差し替え。
    微細工作も、工法が確立すればなんじゃありません。

    ちなみに自分のイメージはこんな感じです。
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/ … r500.html#

    編集者 REV3 (2017-11-25 00:47:24)


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    #7 2017-12-04 00:26:58

    REV3
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    投稿: 953
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    Re: "KING" Kenny Roberts & YZR500(OW48) 1/12 TAMIYA

    点火系配線の工作。
    イグニッションコイルが小さいので手前側に架空のCDIを配置。エンジンからの配線を終端します。
    CDIからは、1次側配線がコイルに伸び、2次側のプラグコードと繋がります。
    mini_OW48-38.jpeg
    mini_OW48-39.jpeg

    再度エンジンをフレームに搭載。
    1次側のコネクタ結線は意外と厄介です。ま、なんとかなるでしょう。
    ラジエターホースもパイピングしました。
    mini_OW48-40.jpeg
    mini_OW48-41.jpeg
    mini_OW48-42.jpg

    タコメータと水温計の針が静止状態。さて、どうしようか。
    mini_OW48-43.jpeg

    編集者 REV3 (2017-12-04 00:27:54)


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